ずっと真夜中でいいのに。『蹴っ飛ばした毛布』歌詞の意味を考察・解釈

要らないよ 食べかけの借りた映画も
忘れたいよ 自分のものでしかない約束も
求めすぎた 勇気なんて捨てたいや
待ちくたびれた 久しぶりだねって言えた覚悟
どうか思い出になんかしないで

蹴っ飛ばした毛布
気配を探してる癖がついて
温もり飛んでった 冷え切ったパンの耳 齧ってても
傷つくことでしか 自分を保てないのは嫌だよ

ずっと解決が 答えじゃないことが
苦しいの わかってるけど
無口な君 真似ても
今は緩い安心が不安なんだよ
誰に話せばいい これからのことばかり
大切にはできないから
すぐ比べ合う 周りが どうとかじゃ無くて
素直になりたいんだ

冷たい匂いに負けそうになるくらい
暖かさに慣れてたせいかな
触れた気体を 縒れた鞄に蔵って
君のくれたバッチ握って 張り裂けそうな声で
少しでも起き上がれないかな

ずっと解決が 答えじゃないことが
苦しいの ! わかってるけど
無口な君 真似ても
今は緩い安心が不安なんだよ
誰に話せばいい これからのことばかり
大切にはできないから
すぐ比べ合う 周りが どうとかじゃ無くて
素直になりたいんだ

どれだけ複雑でも 辿り着いてしまうから
私は平気だよって わかって欲しいから
どれだけ単純でも 遠回して伝えるから
君が どうかなのかを 教えて欲しいから
どれだけ複雑でも 辿り着いてしまうから
私は平気だよって わかって欲しいから
どれだけ単純でも 遠回して伝えるから
君が どうかなのかを 教えて欲しいから

ずっと追いかけた 懐かしい匂いだけ
包まっても 嫌になるけど
少しだけ 不安だと 
心地よくなる安心も 嫌なんだけど
誰に話しても これからのことばかり
大切にしていたいけど
すぐ比べ合う 周りが どうとかじゃ無くて
今 隣にいたいんだ

はじめに

『蹴っ飛ばした毛布』とは2019年9月26日にネット上でプレミアム公開された
楽曲です。
本日1時間前に公開されたばかりの、ずっと真夜中でいいのに。新MVです。
動画再生回数は公開から1時間経過した時点で15万を記録しています。

同年10月30日リリース 1st full ALBUM 「潜潜話」 に収録されています。
今作のアレンジは前作でも腕を振るった100回嘔吐さん、前作「正義」でも
イラスト&アニメを手掛けた革蝉さんが担当しています。

曲調はジャズ調で進行しテクニカルなピアノ演奏が強い印象を残していました。
変則的な転調とテンポ変更が興奮と期待感を一瞬の内に高めてくれます。
またアニメは前作のキャラクターたちを登場させ奥深い世界観を演出していま
した。

哀愁と不思議なオーラを放つイラスト&アニメはいつも魅了されます。
筆者のお気に入りはハリネズミの「うにぐりくん」です。
前作「秒針を噛む」で登場したキャラクターでたいへん人気となりました。
もう一匹の頭にリボンを着けている子は「みみかゆしちゃん」でしたか。。

余談はさておき今回のMVの内容に触れておきたいと思います。
MVを視聴してすぐに気づく点が所々に前作「正義」の面影があるという点で
す。

勿論イラスト&アニメが同じ革蝉さんということもありますが、以下の点が
類似しているともしくは関連していると筆者は思いました。

・「正義」に登場した女の子に似ている
・「正義」3:03秒から用いられる万年筆と今作3:44から用いられる万年筆が
  似ている。

そして顔のない男性に素直な気持ちを伝えられず、本心が遠回りしているという
点も関連があると思います。
しかし今作は今作ならではの観点でも考察し解釈したいので、一部前作を当ては
め新たな気持ちで歌詞を読み進めていきたいと思います。

タイトル『蹴っ飛ばした毛布』とは

タイトルの意味は説明する必要がないように思います。
問題となるのはどういう状況下あるいは心境でタイトルのような行動を
取るかという点でしょう。

人は何か気に入らないことがある「毛布やふとんを蹴飛ばす」行為に
出るようです。
調査するとまくらを投げるタイプの人もいますね。
共通するのは「気持ちの整理がつかない、素直になれない葛藤」などです。

MVの女の子も自分の気持ちに整理がつかず気に入らない表情を見せていま
した。
毛布を蹴っ飛ばすだけではなくグラスを破壊したりと結構暴れていました。
歌詞からも満足いかない様子や気持ちの葛藤と闘っているのが理解できます。

しかし「毛布」は冬場に無くてはならないものであり、温かさを与えてくれ
ます。
それは女の子にとって「今は素直になれない相手」に関して述べているように思
えます。

女の子にとって大切なその人は彼女に温もりと安心感を与えていたものと思
われます。
前作「正義」にも出てきたあの人のことを指すのでしょうか。。
続く歌詞から詳しい背景を観察してみましょう。

『蹴っ飛ばした毛布』歌詞の意味

偽りの安心感

要らないよ 食べかけの借りた映画も
忘れたいよ 自分のものでしかない約束も
求めすぎた 勇気なんて捨てたいや
待ちくたびれた 久しぶりだねって言えた覚悟
どうか思い出になんかしないで

MVでは主人公の女の子がぼんやりとテレビを見ていました。
そのテレビに前作「秒針を噛む」「脳裏上のクラッカー」などが映し出されて
いたような気がします。
彼女の心情は「前作」の歌詞と関連があるように思えます。

「食べかけの借りた映画」とは「手をつけたけど途中までしか見ていない映画」
を示唆しているのでしょう。
またこれは「途中で飽きてしまうような恋愛ならしたくない」という彼女の心情
も表現していると解釈しました。

なぜ彼女はそう思ったのでしょうか。
続く歌詞の「忘れたいよ 自分のものでしかない約束も」という部分と関係があ
ると思います。
彼女が一方的な恋愛について述べそれを忘れたいように捉えられます。

彼女には好きな人がおり、過去にその人と離れ離れになったようです。
決別というわけではありませんが一時的に距離を置いたと考えられます。

そう考えると「待ちくたびれた 久しぶりだねって言えた」とは彼女が久々に彼
と再会し上記の言葉を述べたということになります。
それには歌詞にあるように覚悟が必要になってくるでしょう。
好きかどうかに限らず久々に逢った人と会話する時は緊張するものですね。

しかし「どうか思い出にならないで」というフレーズが続いていることからする
と、上記のやりとりから月日が経過したことを示唆しているようです。

蹴っ飛ばした理由

蹴っ飛ばした毛布
気配を探してる癖がついて
温もり飛んでった 冷え切ったパンの耳 齧ってても
傷つくことでしか 自分を保てないのは嫌だよ

ここでタイトル「蹴っ飛ばした毛布」がフレーズとなって登場しています。
女の子の気持ちがたいへん不安定になっており、気持ちの整理がついていない
様子が目に浮かびます。
部屋の片隅に飛ばされた毛布がボフッと音を立てて落ちます。

「気配を探してる癖」とは彼女にとって大切な人の気配を指すのでしょう。
「今は逢えない」そんな素直でない気持ちはあるものの、気がつけば彼の気配を
探してしまう自分に気づくのかもしれません。

「温もり飛んでった 冷え切ったパンの耳 齧ってても」とはどういう意味でしょ
うか。
これは彼女が「温もりと記憶が薄れた恋愛にしがみついている」状態を描写して
るように感じました。

続く歌詞ではそれと比較して「傷つくことでしか 自分を保てないのは嫌だよ」
と述べています。
温かみのない不確かな恋愛にすがるよりも、自傷により自尊心を保つ方が辛いと
言う意味なのだと解釈しました。

上記の点すべてを踏まえても彼女が「満足のいかない状態」であることは間違い
ありません。
恋愛における「逢いたいけど逢えない、また逢いたくない」という気持ちなのか
もしれませんね。

そうした理由すべてが毛布を蹴った理由を形成しているのでしょう。

解決より素直

ずっと解決が 答えじゃないことが
苦しいの わかってるけど

素直になりたいんだ

女の子は気持ちの整理をつけたいと長年考えています。
しかし2人の関係性における問題の「解決」が自分の求める
「答え」ではないと実感しています。

この部分は女性の感じ方をリアルに強調していると筆者は考えました。
一般的に男性は「解決」を切望し女性は「感情移入や気持ちの安定」
求めるとされているからです。

彼女が望む結末は定かではありませんが、彼女はただ自分の気持ちに
「素直になりたい」と願っています。
彼女の気持ちは目隠しされた人のようにまっすぐ目的地へ向かうことが
できません。

彼女の目的地は大切な人であり、これからも長い時間をかけてフラフラ
と遠回りしながら辿り着くのかもしれませんね。

ふと彼女は部屋の片隅に落ちたくしゃくしゃの毛布を見つめます。
毛布が「もう一度拾いに来てくれ」と呟いているように思えました。
彼女が毛布を拾いに行った時に離れた彼が脳裏上に浮かんだかもしれません。。

まとめ

いかがだったでしょうか。
前作と関連付けて複雑な考察を一度組み立てたのですが、シンプルでなくなり
要点がぼやけてしまいました。
ですので今回は今作をメインに考察を展開していきました。

タイトルも子供も理解できる程、イメージしやすいものが設定されていました。
ですから内容もシンプルにしてみました。
割愛した点や見落としも多々あるかと思います。
是非、コメントにて優しくお願いします(ここ重要!筆者、お豆腐メンタル笑)

MVの女の子のように複雑で気持ちの整理がつかないこともあるでしょう。
そんな時には今作を聴いて彼女と一緒にやきもきするのもありだと思います。
1日気持ちの整理に時間を割いて、悩んで吐き出してスッキリできるかもしれま
せんね。

ずっと真夜中でいいのに。の今後の活動と次回作に期待し注目したいと思いま
す。
素敵な作品をありがとうございました。

コメントを残す