V6『ある日願いが叶ったんだ/All For You』歌詞の意味を考察・解釈

ある日願いが 叶ったんだ
星を見て ただ叫んだ日に
ある日答えがわかったんだ
君を見て ふと呟いた日
守りたい君を
守りたい君の夢も
愛したい君を
愛したい…

切ない夜は夜空を見上げた
月明かりに口ずさむメロディーライン

恋をして寂しさを知ったよ
(喧嘩して愛しさを知ったよ)
気になって今夜は眠れそうにないから

あの日願いが叶ったんだ
流れ星見て叫んだ日に
あの日想いがわかったんだ
君を見てふと抱きしめた日
守りたい君を
守りたい君の夢も
愛したい君を
愛したい…

ふとした仕草に
惹かれあった僕ら二人
流れ星 流れた日
君を抱きしめた
守りたい君の事を
守りたい君の夢も
愛したい君だけを…

ネイビーブルーの夜空
星たちを今味方にして
流れ星に祈り込めながら
君を抱きしめていたいよ

ある日願いが 叶ったんだ
星を見て ただ叫んだ日に
ある日答えがわかったんだ
君を見て ふと呟いた日
守りたい君を
守りたい君の夢も
愛したい君を
愛したい…


はじめに

『ある日願いが叶ったんだ/All For You』とは2019年5月7日にネット上で公開
された楽曲です。
1202回目のラジオ番組「V6ネクストジェネレーション(※以下ネクジェネと表
記)」にて音源の一部が公開されました。

V6メンバー井ノ原快彦さん主演のドラマ「特捜9」「特捜9season2」の主題
歌ともなっており多くの人たちに注目されたナンバーです。

ドラマ内容に少し触れておきたいと思います。
「特捜9」
警視庁捜査一課9係は係長・加納倫太郎(演:渡瀬恒彦)の指揮のもと、集まっ
た個性的な刑事・浅輪直樹(演:井ノ原快彦)、小宮山志保(演:羽田美智
子)、村瀬健吾(演:津田寛治)、青柳靖(演:吹越満)、矢沢英明(演:田口
浩正)の5人とともに盤石のチームプレーで数々の事件を解決してきました。

しかし、とある事件で失態を押し付けられてしまった9係は解散させられます。
メンバー5人は別の部署へ配属されてしまいます。

それから1年後、神田川警視総監(演:里見浩太朗)は事件の早期解決を目指す
「独立した捜査班」の結成を指示します。

班長に任命された宗方朔太郎(演:寺尾聰)のもとに、かつての9係のメンバー
が再集結することとなり、浅輪は主任になることになり、新しいメンバーとして
新藤亮(演:山田裕貴)も加わり、7人体制となった「特捜9」として生まれ変わ
ったのでした。

ドラマタイトルにもなっているメンバーはこうして構築編成されました。
彼らが今後どのように事件を解決していくのか楽しみですね。

さて今作のMVの内容も概観していきたいと思います。

メンバー6人による吹き抜ける春風のような爽やかな歌声でスタートします。
そして引き出しの中から「誰かの想いが綴られたメッセージカード」を見つけて
いきます。

現在公開されている部分だけで3つのメッセージが確認できます。
「好きな人と両思いになれますように」
「焼きたてのふわふわ巨大食パンのベッドで寝たい」
「忍者になってみたい!!!!!」

上記のように個性豊かな「誰かの願い」をメンバーが一つ一つ見つけていくと
いう温かなMVに仕上がっていました。
願いを見た時のメンバーの笑顔がたまらなく自然で良い感じでしたね。

それではさっそく気になる歌詞の考察を始めていきましょう。

タイトル『ある日願いが叶ったんだ』とは

今作について公式サイトではこのようなコメントがされていました。

純粋に誰かを想う気持ちを素直に表現した歌詞、
“愛する人への想い” が自分の“願い” にもなる。
簡単そうで難しい、素直に伝えることの大切さや強さを
ロマンティックな世界観で表現された
多幸感溢れた温かい楽曲に仕上がりました。

一度聴いたら、そのフレーズが離れない、新たなV6 の名曲が完成!
ぜひ、放送をお楽しみに!


https://avex.jp/v6/news/detail.php?id=1071190  V6 公式サイト


今作はケツメイシRYOJI氏が作詞作曲を手掛けました。
ケツメイシテイスト満載の歌詞とメロディにケツメイシファンも共
感しているようです。
歌詞全体に物柔らかさと優しさが充満していますね。

上記コメントから「愛する人への想いが自分の願いになる」という
テーマで今作が作られたことを理解することができますね。

またMV内容の説明で大方触れましたが、筆者は「人が願いを叶えた
時の喜び」をタイトルに込められていると思いました。
自分の願いを文字にした本人の喜ぶ顔は誰も見ることができません。
その代わりにメンバーが当人の喜びを表情で示してくれているようです。


『ある日願いが叶ったんだ/All For You』』歌詞の意味

愛が願いに変わった日

あの日  願いが叶ったんだ
星を見て ただ叫んだ日に
あの日  答えがわかったんだ
君を見て ふと呟いた日
守りたい 君を守りたい
君の夢を 愛したい 君を愛したい

今回の考察では一人の男性を主人公にして考えてみたいと
思います。

歌詞冒頭では別々の日の出来事について語られているようです。
ある日の夜、主人公は星を見上げて大きな声で何かを叫んだよ
うです。

誰もいない場所のように思える点や続く歌詞の文脈を考慮する
と「君が好きだー!」「○○(彼女の名前)愛してるー!」の
ような内容を叫んだのだと筆者は考えました。

この時点で主人公は自分の願いつまり「一人の人を好きになり
生涯愛する」という願いを叶えたように感じたのでしょう。
それでもこの気持ちは一方的でありまだまだ不確かでした。

別の日に彼女を目にしたときには自分の気持ちの不確かな部分
は確信じみたものへと変わっていったようです。
本人を目の前にして「守りたい 君を守りたい 君の夢を愛し
たい 君を愛したい」と呟いたのです。

彼女の反応は歌詞に記されてはいませんが彼は自分の願いを彼
女に言い表せたことで満足感を覚えたことでしょう。
この時点で彼の願いの大部分は叶ったと言えるでしょう。


マイナーコードのメロディーライン

切ない夜は夜空を見上げた
月明かりに口ずさむメロディーライン
恋をして寂しさを知ったよ
喧嘩して愛しさを知ったよ
気になって今夜は眠れそうにないから

主人公は彼女との出逢いで今までに経験したことの
ない感情をたくさん覚えます。

「恋をすることで彼女に逢えないときの寂しさ」
「喧嘩した後に彼女を失いたくないという愛しさ」
そのような感情が彼の心を騒がせます。

見出しで用いたマイナーコードはメジャーコードと
比べて「暗い・切ない・寂しい」印象を与えるコー
ドです(もちろん曲進行による)

彼の今夜歌われる恋のメロディーラインはきっとそ
のようなテイストに違いありません。
眠れない夜を過ごす間に彼は彼女のことを考え続け
ているのでしょう。

彼女から聞いた夢、それが叶うのを切望しています。
そして彼女が自分を愛してくれる日が来るのを願って
止まないのです。。

まとめ

一途な愛と願いの関係性を歌詞から感じることができましたね。
自分の夢が叶うのと同じように愛する人の夢も叶って欲しいと
いう強い気持ちが伝わってきましたね。

個人的にはMVの3つめの願い「忍者になってみたい!!!!!」
の感嘆符の多さに願いの強さを感じました(誰の願いか知りたい)
皆さんはどんな点に注目してMVを楽しまれたでしょうか。

今週6月7日に放送されるミュージックステーションにて今作がど
のように歌われるのか今から気になって眠れません(笑)
メンバーのパフォーマンスにも注目ですね。

V6の今後の活躍と次回作に期待し注目していきたいと思います。
ドラマ主演を務める井ノ原快彦さんも応援しております。
頑張って下さい!!!!!(ここで 笑)