Little Glee Monster『世界はあなたに笑いかけている』歌詞の意味・解釈と考察

Little Glee Monsterさんの『世界はあなたに笑いかけている』とてもいい曲ですよね!

しかし歌詞の意味まで読み解いてる人は少ないと思います。

そこで今回も私、砂糖塩味が『世界はあなたに笑いかけている』の歌詞の意味を解釈してみたいと思います!

 

Little Glee Monster『世界はあなたに笑いかけている』の意味・テーマ

人生はたくさん辛いことがありますね。そんな私たちの気持ちに寄り添って、ポンっと背中を押してくれる応援ソングがLittle Glee Monsterさんの『世界はあなたに笑いかけている』です。

ポイントとなるのは、ただ元気や勇気を押し付けるのではなく、相手の立場に寄り添った上で励ましの歌詞を歌っているため、より一層心に響いてくる、という点です。

その辺りを意識しながら私の解釈を読んでいただければ嬉しいです!


Little Glee Monster『世界はあなたに笑いかけている』歌詞の意味

Smile=笑って!

Smile together

Smile together

ほら笑って 世界はずっとあなたに今日も笑いかけている

今変わってく きっかけはきっと どんな瞬間も溢れてる

Smile for each

サビから楽曲が始まります。

まず注目していただきたいのが同じ意味を表す2つの単語、

「Smile」「笑って」です。

Little Glee Monsterの『世界はあなたに笑いかけている』では、「Smile」=「笑う」が一番の主張となっています。

 波のない水の上って??

揺れずに心をまっすぐ保つのも難しい時代

誰かの言葉が波のない水の上を どこまでも

ほんの指先で ほんの一瞬で広がっていく

きっと幸せな気持ちも今(Yes smile for me)

世界を(Yes smile for you)

どこまでも伝わってくから(What’s going on)

この歌詞パートは大きく分けて、前半三行と後半三行で一つの主張をしています。

◯前半部分の“揺れずに心をまっすぐ保つのも難しい時代”という歌詞から私が感じ取ったのは、「個性をもっと尊重してほしい」という想いです。少しずつ日本も変わってきてはいますが、未だに人と違った意見を持つことや世間一般とは違う生き方を批判する風潮は残っています。そういった部分で「生きづらさ」を感じたことがある人も多いのではないでしょうか?

特に、

“誰かの言葉が波のない水の上をどこまでも ほんの指先でほんの一瞬で広がっていく” から読み取れるのは、現代のネット社会についてです。

インターネット上で様々な情報を収集するために巡回することを「ネットサーフィン」と呼ぶことから、おそらく「波のない水の上」=「インターネット」を示していると思われます。そしてネット上では誰もが、指先で言葉を入力するだけでそれが全世界の人に発信できてしまうのです。そんな生きづらい世の中のことを表現しているのが前半三行だと私は解釈しました。

◯それを踏まえた上で後半の三行を理解していきます。

前半の「生きづらい世の中」に対比するように、後半では「誰かの心ない言葉も広がるけど、その分幸せな気持ちや言葉も世界へ広がっていくんだよ」という事を表現しています。

前半で人々の悲しさや切なさに寄り添っているからこそ、後半の励ましがより意味を増してきますね。

 ポイントはこのワンフレーズ!

ほら笑って 世界はずっとあなたに今日も笑いかけている

今変わってく 未来はずっとその手の中で輝く日を待ってる

Smile together

今変わってく

きっかけはきっとどんな瞬間も溢れてる

Smile for each

このサビパートでポイントになる歌詞は

“きっかけはきっとどんな瞬間も溢れてる”です。

一見、どストレートな励ましメッセージの羅列に思えますが、上記ワンフレーズがあることによってパート全体に深みを持たせています。

辛い状況の時は、単純な応援の言葉や励ましが逆に辛い時があります。

ですが「どんな瞬間も」と言われることによって、辛いことで頭がいっぱいな時でも新しい捉え方をして前を向くキッカケを与えてくれているんですね。

自分を大切にしてほしい!

曖昧に微笑んで 周りの視線なんか気にしてなくて良い

大切な仲間ならあなたが輝くことを願うはず

本当は誰もが本当の笑顔を探している

太陽みたいな あなたは今(Yes smile for me)

世界を(Yes smile for you)

惹きつける力があるの(What’s going on)

二番に入っていきます。

ここで言いたいことは「無理に周りに合わせないであなたらしく輝いてほしい」ということです。

「周囲の目を気にして作り笑いをしてるけど心は泣いている」

という現代に生きてる多くの人が抱えてる心の奥をつまんで、ポンっと優しくお日様の下に連れていってくれているのがこの歌詞パートです。

Smile for each

ほら笑って 世界はずっとあなたに今日も笑いかけている

今変わってく

きっかけはきっとどんな瞬間も溢れてる

Smile for each

 “Smile for each”というのも忘れてはいけないポイントです。

for each ですから、「それぞれの」がこの楽曲においては大切な部分ですね。

「他の人と違ってもいいんだよ」というニュアンスが感じ取れます。

何かが変わっていく予感、変化

気づいていつもより良い予感が

OK All right

心くすぐってるから

ここでは音の方に注意してみます。

聴いていただけるとわかると思いますが、ちょっと雰囲気が変わりますよね??

その音の変化に合わせて“気づいていつもより良い予感が”と歌っています。

「何かが変わっていく予感、変化」を音と歌詞で表現しているのがこの歌詞パートです。

最高潮のフィニッシュ!

ほら笑って 世界はずっとあなたに今日も笑いかけている

手を伸ばして つなごう愛 もっと

この瞬間を抱きしめよう

ほら笑って 世界はずっとあなたに今日も笑いかけている

今変わってく 未来はずっとその手の中で輝く日を待ってる

Smile together

今変わってく きっかけはきっと どんな瞬間も溢れてる

Smile for each

「変化」の後に訪れる笑顔溢れる世界

序盤にも登場している歌詞ではありますが、一旦バンドの演奏が静かになり、ボーカルとその歌詞が強く全面に押し出されます。

そして、最後の盛り上がりへと向かい、右肩上がりのモチベーションの中、最高潮で楽曲のフィニッシュを迎えます。

ですので、Little Glee Monster『世界はあなたに笑いかけている』を聴くと、気分を最高潮の状態に持っていきやすくなるんですね。

最後に

落ち込んだ時、自信をなくした時、勝負の前、元気が欲しい時。

様々なシチュエーションLittle Glee Monster『世界はあなたに笑いかけている』は私たちに元気と勇気を与えてくれることでしょう。

また、こんなにも勇気付けられる応援ソングでありながら「頑張れ」というワードが一度も出てきません。やはり、〈Little Glee Monster『世界はあなたに笑いかけている』の意味・テーマ〉項目でもお伝えした通り、押し付けではなく、人の心に「寄り添う」ということをとても大切にしている優しい楽曲なのだなと改めて感じました。

心を前向きにしてくれる仕掛けがたくさん散りばめられた素晴らしい楽曲でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!



この記事をシェアする!