『Mステ』“サマーフェス”全出演アーティスト発表&選曲予想

“サマーフェス”の概要

ミュージックステーション(以下 Mステ)は、スペシャル企画である“Mステサマーフェス”を実施します。

放送日時:2020年7月24日(金) PM18:30~21:48

テーマ:「みんなでつながる」

コロナウイルスの影響で外出自粛が目立つ中、音楽で盛り上がり絆を深め合おうという意図が伝わってきますね。

今年の4月3日に行われたスペシャル企画から約3ヶ月ぶりの大人気企画。
今回の “Mステサマーフェス” ではどのように盛り上げてくれるのでしょうか。
まずは出場アーティストを紹介します。

主演者ラインナップ

文字通り音楽&アイドル業界に「嵐」を巻き起こしてきた彼ら。
2019年1月には「2020年12月31日をもってグループ活動を休止する」という電撃発表がありましたね。

筆者も幼少期の頃から勇気づけられた忘れることのできないグループです。
今回の出演も貴重な活動の1ページになるに違いありません。

―予想曲― 『カイト』

「第70回NHK紅白歌合戦」でも披露された同楽曲は、2020年7月29日にシングルリリースされることが決定しています。

NHK2020ソングともなっており、過去にスポーツに限らず様々な番組やサービスで使用していくとNHKは述べていました。
制作後も「みんなのうた」でも披露され、幅広い年齢層に親しまれる楽曲となりましたね。

『カイト』の楽曲紹介と考察を下記からご覧ください。

嵐『カイト』歌詞の意味を考察・解釈

2020.01.01

他にも2020年6月26日にシングルリリースされた「Face Down : Reborn」 なども候補に挙げられると思います。
リリースされた2012年から根強いダンスナンバーとして人気を集めてきた同曲。
今企画でも披露されるのか楽しみです。

あ、個人的には『Still…』をアコギでしんみりやって欲しいと思ってます。。

いきものがかり

言わずと知れたキャッチーソングの王様。
小学1年生時代、金魚に餌をあげる「生き物係」が由来のバンドが20年以上も残り続けるとは当初思いもしませんでした(候補の「モアイを肩にのせないで」も捨てがたかったね)

今年4月3日のスペシャル企画では『100日後に死ぬワニ』とのコラボムービー&テーマソングとなっている『生きる』が披露されました。

また「ミュージックステーション ウルトラSUPERLIVE 2019」では『WE DO』を披露しました。

同年8月8日のNHKウィズコロナ・プロジェクト連動音楽特番「ライブ・エール ~今こそ音楽でエールを~」で『YELL』は歌いそうだし。。

―予想曲―『口笛にかわるまで』

色々考えた結果、『口笛にかわるまで』と予想します。
『口笛にかわるまで』の楽曲紹介と考察を下記からご覧ください。

いきものがかり 『口笛にかわるまで』歌詞の意味を考察・解釈

2020.07.20

同曲は、2019年12月25日にリリースされた 8th Album 「WE DO」収録曲です。
またフジテレビ「痛快TV スカッとジャパン」におけるコーナーテーマソングとして起用されています。

涙なくして聴くことの出来ない名曲として人気を集めている楽曲です。
ハンカチやティッシュを持参してテレビの前へ。。

瑛人

本名「高橋瑛人(たかはしえいと)」
神奈川県出身のシンガーソングライターです。

デビュー曲となる『香水』が人気アプリ「TikTok」によって大人気に!
短期間で数多くの人たちによるカバーがSNSを埋め尽くし「瑛人」の名を印象付けていきました。

柔らかな物腰と満面の笑みが特徴の彼からは想像も出来ないほどパワフルな歌声が。。
一度聴けば心を鷲掴みにしされ、次の瞬間にはフレーズを口ずさんでいることでしょう。

―予想曲―『香水』

手持ちの数や圧倒的な人気・知名度からこのような予想になりました。
新しい順でいけば『シンガーソングライターの彼女』『HIPHOPは歌えない』となるのですが、やはりここは『香水』で勝負だと思われます。

同曲の「ドルチェ・ガッバーナ」が登場する強烈なサビを念頭に、「SixTONES」のジェシーさん(現在ドルチェ・ガッバーナ広告塔)との共演も予想ポイントと言えるでしょう。

限られた番組枠の中で接点やトークが交わされるかは定かではありませんが、ここは『香水』で共通の土台を敷くのがドリームでしょう。

『香水』 の楽曲紹介と考察を下記からご覧ください。

瑛人『香水』歌詞の意味を考察・解釈

2020.07.13

Official髭男dism

2012年6月7日に結成されたピアノポップバンド。
2018年4月11日にリリースした1stシングル『ノーダウト』でメジャーデビューしました。

『ノーダウト』 の楽曲紹介と考察を下記からご覧ください。

Official髭男dism『ノーダウト』歌詞の意味・解釈と考察

2019.01.30

同曲でMTV VMAJ 2018で最優秀邦楽新人アーティストビデオ賞を受賞、さらにフジテレビ系月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」主題歌に起用されるなど、彼らにとって転換点となる楽曲となりました。

2019年5月15日にリリースした2ndシングル『Pretender』映画「コンフィデンスマンJP -ロマンス編-」主題歌 に起用され、 2019年11月14日の『第70回NHK紅白歌合戦』 で披露されました。

『Pretender』 の楽曲紹介と考察を下記からご覧ください。

Official髭男dism『Pretender』歌詞の意味を考察・解釈

2019.04.25

このように新曲を生み出せばメディア露出されるという、まさに名曲の宝庫。
そんな彼らがスペシャル企画で披露する楽曲はなんでしょうか。

―予想曲― 『Laughter

同曲は2020年8月5日にリリースされる「HELLO EP」収録曲です。
また映画「コンフィデンスマンJP プリンセス編」主題歌として起用されています。

映画公開が控えている点、話題性や注目度から考えてもスペシャル企画で披露するにふさわしいと思います。

GENERATIONS from EXILE TRIBE

2011年4月に EXILE HIROプロデュースのもとメンバーが選出され結成。

名前  生年月日備考
白濱亜嵐(しらはま あらん ) 1993年8月4日  リーダー
片寄涼太(かたよせ りょうた ) 1994年8月29日 ボーカル
数原龍友(かずはら りゅうと ) 1992年12月28日 ボーカル
小森隼(こもり はやと ) 1995年6月13日 パフォーマー
佐野玲於(さの れお ) 1996年1月8日 パフォーマー
関口メンディー(せきぐち メンディー) 1991年1月25日 パフォーマー
中務裕太(なかつか ゆうた ) 1993年1月7日  パフォーマー

週間オリコンランキングにおいて、シングルは10位以内、アルバムでは1,2位以内と高い人気を集めているユニットです。

同ユニットは映画においても手腕を振るっており「貴族降臨 -PRINCE OF LEGEND-」のキャストとして白濱亜嵐さん、片寄涼太さんが出演しています。

―予想曲― 『You & I 』

楽曲タイトルには「離れていても心はひとつ」というメンバーの想いが込められています。
新型コロナウィルスを念頭に置いた応援ソングは、スペシャル企画のテーマである 「みんなでつながる」 ともマッチしているのではないでしょうか。

SixTONES

2015年4月30日に開催された『ジャニーズ銀座2015』において結成。

名前生年月日出身地血液型身長メンバーカラー
髙地優吾
(こうち ゆうご)★リーダー
1994年3月8日(26歳)神奈川県出身A175cm
京本大我
(きょうもと たいが)
1994年12月3日(25歳)東京都出身B型174cmピンク
田中樹
(たなか じゅり)
1995年6月15日(25歳)千葉県出身B型175cm
松村北斗
(まつむら ほくと)
1995年6月18日(25歳)静岡県出身B型177cm
ジェシー
(じぇしー)
1996年6月11日(24歳)東京都出身O型184cm
森本慎太郎
(もりもと しんたろう)
1997年7月15日(23歳)神奈川県出身A型175cm

SixTONES(読みはストーンズ)は「原石を意味するストーンと「音域」を意味する「トーン」を掛け合わせ、6人の輝く個性と音域を表現しています。

デビュー当時、思ったのは「みんなデカイ」

スポーツチームですかと言わんばかりの高身長揃いは、とても珍しいと思いましたね。
さらにルックスの良さとパフォーマンスの高さには圧巻です。

そんな彼らはスペシャル企画で何を披露するのでしょうか。

―予想曲― NAVIGATOR 

2020年7月22日にリリースされる同曲は、フジテレビ“ノイタミナ”「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」オープニング曲として起用されています。

同曲のMVは 数多くのアーティストの作品映像を手掛けてきた安田大地氏です。
CGによって生み出される幻想的な世界でメンバーたちが激しく舞い踊ります。

「ここまでフレーズ詰め込むか!?」と突っ込みたくなるまでに畳み掛ける歌詞は、爽快感と同時に緊迫感すら聴き手に与えるようでした。

Mステ初登場で披露した『Imitation Rain』では、ずぶ濡れパフォーマンスが話題を呼びましたね(リハでマイク4本破損したよう)

前回のインパクトを越えるパフォーマンスを期待します。

Sexy Zone

2011年9月29日、帝国劇場において開催された記者会見にて結成を発表。

    名前 生年月日 血液型 出身地 メンバーカラー 備考
中島健人
(なかじま
けんと)
1994年3月13日 (26歳)A東京都 
菊池風磨 (きくちふうま) 1995年3月7日 (25歳)A 東京都   
佐藤勝利
(さとうしょうり)
1996年10月30日(23歳)A東京都 
松島聡 (まつしまそう) 1997年11月27日(22歳)A静岡県
マリウス葉 (まりうすよう) 2000年3月30日(20歳)O ドイツ・ハイデルベルクオレンジ

※ 2018年11月28日から突発性パニック障害により療養中

「マイケル・ジャクソンのようなセクシーさ」をイメージしてつけられたユニット名「Sexy Zone」

持ち前のセクシーさと若さに加え、語学力の面でも躍進していく彼らが披露する気になる楽曲とは。。

―予想曲―『RUN』

2020年8月5日リリースされる同曲はキャッチーで清々しいポップナンバー。
日本テレビ系土曜ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」主題歌として起用されています。

スペシャル企画で歌われることを期待するファンの声も非常に多いため、是非披露して欲しいですね。

TUBE

1985年に結成してから35周年を向かえたビッグバンド。
35周年の記念として2020年6月24日には「35年で35曲 “夏と恋” ~夏の数だけ恋したけど~」と「35年で35曲 “汗と涙” ~涙は心の汗だから~」を同時リリースしました。

現時点で61枚ものシングルをリリースしてきた彼ら。
そのうち楽曲タイトルの20曲以上は「夏」に関連したものであり、サザンオールスターズと同じく「夏バンド」として認知されています。

そんな彼らが披露する楽曲はなんでしょうか。

―予想曲―『いただきsummer』

2020年7月18日に放送された TBS「音楽の日 2020」 では以下の3曲が披露されました。

・シーズン・イン・ザ・サン
・いただきSummer
・Beach Time

3thシングルと7thシングルの間に同年7月8日にリリースされた『いただきSummer』を披露しています。

懐かしさを噛み締めると同時に新鮮な夏を感じることができる構成でした。
『いただきSummer』は、リリースから日にちが経過していないこともあり、Mステでの披露が予想されます。

Toshl

1982年に結成されたバンド「X」のボーカル(筆者の大好きなボーカル&バンドね)

TOSHIからToshlへの表記変更、また 「龍玄とし」としても活動しています。

人並み外れた音域と肺活量を兼ね備えた彼から放たれる美声は、多くのファンを魅了してきました。

バンド時代はアグレッシブでエッジの効いた歌唱法が特徴的でしたが、現在では人気のJ-POPやタイアップをハートフルな仕方で歌い上げています。

前回のMステ春うたではファンのリクエストに基づく「3択」から1曲が選ばれる制度となっています。
リクエストから選ばれたのはLiSAさんの『紅蓮華』

今回も夏うた「3択」制度が設けられ、リクエストが募集されていました。

―予想曲―『マリーゴールド』『打上花火』

前回も若年層が選ぶ人気曲が選ばれたことをヒントに考えると以下のような候補があがります。

・マリーゴールド( あいみょん )

・打上花火( DAOKO×米津玄師 )

『マリーゴールド』『打上花火』の楽曲紹介と考察を下記からご覧ください。

あいみょん『マリーゴールド』歌詞の意味・解釈と考察

2018.09.19
 

DAOKO×米津玄師『打上花火』歌詞の意味・解釈と考察

2018.05.21

筆者はGLAYの「グロリアス」を歌って欲しいです。

乃木坂46

秋元康プロデュースにより、2011年8月21日に結成。

結成以降、数多くの「レコード大賞」を受賞し「紅白歌合戦」への出場も複数回に及んでいる。

同ユニットは事前に新曲“Route 246”(ルート・ツー・フォーティシックス)を披露することが伝えられています。

楽曲予想の代わりにタイトルの意味を予想してみたいと思います。

「国道246」として考察

乃木坂46がライブを行ってきた明治神宮球場に近い国道です。
前作『環状六号線』の歌詞にも「246」というフレーズが登場しています。
環状六号線(山手通り)と国道246号付近に秋元康さんの思い入れを感じます。

「第二の道を歩む 乃木坂46 」として考察

「Route」を「道」として「2」を「第二」、最後に46をユニットに見立てた考えです。
考察の中でも最も多く見られるのではないでしょうか。

コロナウイルスの影響でライブと共に白石麻衣さんの卒業が延期になりました。
さまざまな要素を考慮して、これからのユニットの行く末を念頭に置いた楽曲であると予想されます。

「秋元康×小室哲哉」を複合しているとする考察

「Route」を「道」とする解釈はそのままで、「2」を秋元康さんと小室哲哉さんの2人と考えました(46はユニット)

秋元康さんの次のコメントからもそのように解釈することができます。

この人は本当に音楽がないと生きていけないのです。音楽にのめり込むとまわりが見えなくなってしまう不器用な人です。そのせいで多くの方に迷惑もかけたのでしょう。でも、小室哲哉はそれを音楽でしか返すことができないのです。

https://tower.jp/article/news/2020/07/16/tg002

10年ぶりにオファーをかける 秋元康さんと、オファーを受けて再び音楽の道で活動する小室哲哉さんという関係図が浮上しました。
そして共作を歌い上げた乃木坂46は新たなステージへと。。

いずれにせよどんな歌詞とメロディーなのか注目ですね。

HYDE

1991年に結成されたバンド「L’Arc〜en〜Ciel」、2008年に結成されたバンド「VAMPS」のボーカルです。

ビジュアル系屈指のイケメンであり、歌唱力やパフォーマンスにおいても類を見ないレベルです。

筆者は『INTERPLAY』を披露すると予想します。

同曲は2020年3月18日にリリースされた楽曲です。
メタル寄りのハードロックであり、重厚感のあるギターとHYDEさんの美声が織り成す贅沢な構成となっています。

当日を楽しみにしましょう。

三浦春馬

日本の俳優&歌手。
1997年、NHKの連続テレビ小説『あぐり』で子役デビューを果たしたのを今でも覚えています。

こんなに純粋無垢に笑う子がいるのか。
赤のシャツお洒落だな、演技うまいな、がんばれ、、と。

2007年に 映画『恋空』第31回日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞した時は驚きましたね。

仕事関係者の話によると仕事への真摯な態度と実直さが評価されていたようです。

しかしある面で、深く考えて思いつめてしまう時もあったのでしょうか。。

2020年7月18日午後1時頃、東京・港区の自宅マンションで首を吊った状態で発見され、搬送先の病院で死亡が確認されました。

友人からこの悲報を伝え聞いたとき、しばらく思考が停止してしまいました。
念願のMステ出場は叶わず、どんな楽曲を披露してくれる予定だったのかも今となっては誰にもわかりません。。

筆者は彼のこれまでの活動に胸打たれた点に感謝し、遺族の心が安らぐことを願ってやみません。

ラストアイドル

2017年12月20日に秋元康プロデュースのもと「究極のアイドルグループ」をコンセプトに、同名の番組で結成された。
2018年4月1日、「ラストアイドル」から「LaLuce(ラルーチェ)」に改名されている。

以降、さまざまなネーミングのユニットが多数派生していますが「ラストアイドルファミリー in AbemaTV」2018年6月24日配信分時点で「ラストアイドル」の位置づけを端的に「称号」と表現していました。

前作『青春トレイン』『愛を知る』などのMVはいずれも100万を超える動画再生回数を記録しています。
特に『青春トレイン』MV、スタートでメンバーが大地を踏みしめ突進してくる姿は迫力満点ですよ。

ラストアイドル『青春トレイン』歌詞の意味を考察・解釈

2019.09.29
の楽曲紹介と考察を下記からご覧ください。

そんな彼女たちが披露する楽曲はなんでしょうか。

―予想曲―『愛を知る』

同シングルで2度目のオリコンチャート週間1位を獲得するほどの人気を誇っていますし、歌詞も「繋がり」を感じさせる内容です。

フレーズの割り振りがかなり変則的であり、一度聴いたら忘れられないほど印象的です。
今の時代に光を射す同曲が選ばれると予想しました。

当日のパフォーマンスに期待しましょう。

ディズニーメドレー

記事ボリュームが大変なことになってきたので当日を楽しみにしましょう(笑)

SNSを見る限り「アナと雪の女王2」や「美女と野獣」への期待が高そうです。

まとめ

いかがでしょうか。
足早にアーティスト紹介と予想曲を綴っていきました。

今後、選曲発表や企画が公開されていくと思います。

皆さんのなかにもアーティストと楽曲の最高の組み合わせがあることでしょう。
理想の組み合わせが実現すると良いですね。

コメント欄にて自分の予想や思い入れをコメントして下さるなら幸いです。

ここまで記事を読んで下さりありがとうございました。

コメントを残す