Little Glee Monster 『ECHO』歌詞の意味を考察・解釈

さぁ今こそ思い出すんだ
がむしゃらに駆け抜けた日々
苦しみ分かち合った君
無駄な汗・泪一滴もない
目と目が合うその瞬間
交わす言葉さえ要らない
心通わせる僕らの鼓動のピッチ
いつもパーフェクト

とてつもなく高い壁
乗り越えたり壊したり
信じて進むことが全て きっと僕らは

叫べよ 声のかぎり響け
この一瞬のプライドに、笑顔に、涙に
賭けてきたのだろう

Oh… Oh… I’m on fire
Oh…
駆け抜けた証を掴み取りたいのだから
時にライバルそしていつも同志
高め合い辿り着く未知の境地
勝ち負けよりも大切なこと
教えてくれたのは君だから
僕らを待ってる人の為
全て出し切るんだその先きっと
Gathering together 繋がってくから

歌うよ 僕と歩む君のため
初めて見る世界へみんなで辿り着こう
One for all, All for one….

叫べよ 声のかぎり響け
この一瞬のプライドに、笑顔に、涙に
賭けてきたのだろう

Oh… Oh… You’re on fire
Oh…
駆け抜けた証を掴み取りたいのだから

はじめに

『ECHO』とは2019年9月10日にネット上で公開された楽曲です。
同年9月25日に Little Glee Monster 15th Singleとしてリリースされます。
今作はNHKラグビーテーマソングとなっており選手や頑張る人への応援ソング
となっています。

動画再生回数は動画公開初日から数時間で4万を超えており上々の滑り出しで
す。

MVには「頑張る全ての人々を応援する」というテーマに沿って作られた楽曲の
持つ力強さを全面に押し出すため、ラグビー元日本代表の五郎丸歩選手にゲスト
出演を依頼したようです。

今作の映像面で特筆すべきはLEDが取り入れられた衣装とプロジェクションマッ
ピングでしょう。
他のMVでは見られない幻想的な世界観と奇抜さが目を引きますね。
グループロゴが書かれた横断幕からも力強さと勇ましさを感じます。

曲調はどのような仕上がりになっているのでしょうか。
打ちつけるようなメロディーは明日への一歩を強く確実に踏みしめるようなイメ
ージを与えていました。
それはどこからともなく声がして「前へ前へ」と急かされているかのようです。

それではさっそく気になる歌詞の考察を始めていくことにしましょう。

タイトル『ECHO』とは

『ECHO(エコー)』とは「繰り返す、山びこ、反響」という意味があります。
歌詞では主人公の「叫び」が繰り返され響く様子が描写されていました。
ですから人の持つ意気込みや願いに関してタイトルは設定されたのだと解釈し
ました。

メロディーに関しても力強いコード進行がループし聴き手に強力なインパクトを
繰り返し伝えています。
こうした点からも自分の頑張りや意志表示を「1回ではなく何度でも繰り返す」
というメッセージ性を感じます。

『ECHO』歌詞の意味

苦境の日々を思い出せ

さぁ今こそ思い出すんだ
がむしゃらに駆け抜けた日々
苦しみ分かち合った君
無駄な汗・泪一滴もない
目と目が合うその瞬間
交わす言葉さえ要らない
心通わせる僕らの鼓動のピッチ
いつもパーフェクト

今作では考察しやすいように一人の女性主人公を登場させます。

彼女は日々の苦境の下で忍耐し辛抱しています。
自分の抱える辛さや大変さは誰にも理解されないように感じるのです。
誰かに理解されない、また共感されないと人は孤独や不安を抱きます。

歌詞はそんな時こそあることを思い出すよう勧めています。
「苦境の下で流した汗と泪に無駄はない」という点です。

「僕ら」という部分は複数になっておりラグビー選手たちや、日常チーム
になって活動している人たちへの応援メッセージとなっています。

ここの部分での歌詞の趣旨は「これまでやってきたこと、積み重ねてきた
ことに無駄はない」
という点なのです。

声限り、繰り返し叫べ

叫べよ 声のかぎり響け
この一瞬のプライドに、笑顔に、涙に
賭けてきたのだろう

歌詞はさらに頑張る人たちに「声のかぎり響け」と勧めています。
叫ぶ内容は「一瞬のプライドや笑顔また涙」に対してです。
人によってプライドの量も質も異なります。
誰でも何かしらのプライドを持って生きています。

自分のプライドに一体なんの意味と価値があるのかと考えるかも
しれません。
それでもこれまで大事にしてきた自分だけのプライドを誇って、
叫んで力にするように歌詞は鼓舞しているようです。

冒頭の彼女にもなにかしらのプライドがあったことでしょう。
彼女も思いを奮起して自分の存在価値を認めて、アピールしてい
けば元気を取り戻せるでしょうか。。
こればかりは性格や考え方に左右されるので何とも言えません。

勝敗より尊いもの

駆け抜けた証を掴み取りたいのだから
時にライバルそしていつも同志
高め合い辿り着く未知の境地
勝ち負けよりも大切なこと
教えてくれたのは君だから
僕らを待ってる人の為
全て出し切るんだその先きっと
Gathering together 繋がってくから

この部分では人が自分の「生きた証」つまり「存在証明」
追及する生き物であることを示唆しています。

仲間同士で活動している人も共同して自分たちの存在証明を
勝ち取ろうと奮闘しています。
互いを励まし合い鼓舞することで一人では達成できない「未知
の境地」
に到達することができるのです。

歌詞では勝ち負けより大切なことについて言及されています。
皆さんにとって勝ち負けより大切なことはなんですか。
歌詞の文脈を考慮するとそれは「一緒に困難を乗り越えてきた
仲間であったり、到達した目標」
を指すのかもしれません。

冒頭の主人公もその点を思い出し一人孤独を背負うことをやめ
れたかもしれません。

「Gathering together」
とは「一緒に集まる」という意味です。
同じ思いを持った仲間が大切なものを持ち寄り、それを尊いと感じて
いるのです。

こうして孤独を感じながらも日々を戦う人たちの背中を、歌詞の中に
込められた熱いメッセージが優しく押していくのでした。
それは世界に響き渡るエコーのように多くの人に届いていきました。。

まとめ

いかがだったでしょうか。
リトグリの熱意溢れる歌う姿と力みなぎる歌詞に勇気を貰えましたね。
選手たちだけでなく日常を生きるすべての人の個人を尊重するような
歌詞でした。

誰かに自分の頑張りやこれまでの努力を伝えたいことがあるでしょう。
しかし身近な人に話を聞いて貰えなかったりすると、がっかりしたり
孤独になる場合があります。

それでも今作を聴いて考察してみると一人じゃないこと、自分の頑張り
と積み上げてきたことを黙想することの大切さを学びました。
下を向いて塞ぎ込む時こそ今作から元気づけられると思います。

リトグリのスポーツ界へのタイアップが近年目立っていますね。
サッカーやラグビーと非常に幅広く活躍されています。
ファンの中では今度の東京オリンピックで歌って欲しいとの声も多数
聞かれているほどです。

彼女たちの自由で伸びのある美声が世界中に響き渡ることを願ってい
ます。
今後の活動と次回作に期待し注目していきたいと思います。
素敵な作品を有難うございます。


2 件のコメント

  • これまでやってきたことに無駄はない!
    素晴らしい応援ソングだと思います。
    これ聴いて前向きに頑張れそうです!

    • つぶつぶさん感想有難うございます。
      本当に素晴らしい応援ソングですよね!
      何度も聴いてるとグイグイ明日へと追いやられるようなw
      つぶつぶさんと一緒に前向きな気持ちで頑張りたいと思います。

      次回も感想お待ちしております。

  • コメントを残す