與真司郎(AAA)×青山テルマ『 好き好き好き』歌詞の意味を考察・解釈

「バイバイ」
最後の電話 今でも思い出すよ
引き止めて欲しくて 冷たくしちゃったの

きっと戻ったとしても 上手くいかない事
わかってるけど どうしても missin’ you

Baby baby can’t you see
あなた 想うこの気持ち
Baby baby tellin’ you
どうしたら届くだろう to you

あなたの事が好き
本当にあなたの事が好き
会いたいよ
会いたいよ
君の事が好き好き好き好き ずっと

そっと思い出してしまう あなたの事
前より広く感じるベッドの上

また夢の中で 二人笑いあってる
目が覚めたらまた枕が冷たい

Baby baby can’t you see
忘れられたらいいのに
Baby baby tellin’ you
どうしても届けたい to you

あなたの事が好き
本当にあなたの事が好き
会いたいよ
会いたいよ
君の事が好き好き好き好き

あなたの事一度も
忘れた事ない
何でもっと素直になれないんだろう

こんなに愛しても
こんなに想っても
時間を 戻せたらいいのに

ずっと
あなたの事が好き
あなたと居る自分がもっと好き
会いたいよ
会いたいよ
君の事が好き好き好き好き ずっと ずっと

はじめに

『好き好き好き』とは2019年9月27日にLINE MUSIC、Apple Musicなどで先行
配信された楽曲です。
同年10月8日にはネット上でPVが公開され話題を呼んでいます。

10月30日にシングルリリースされることが決定しファンや多くの人たちの間で注
目されています。
またシングルリリース日にLINE MUSIC会員を抽選で招待したスペシャルトーク
イベントの開催も発表されました。

動画再生回数は本日公開から1時間経った現在で1万を超える人気ぶりです。

今作は與真司郎(AAA)青山テルマさんのお二人が作詞・作曲を手掛けました。
二人の意思疎通を歌詞から感じることができ心温まる内容となっています。
またメロディーや題材が幅広い年齢層に受け入れられるものになっており、非常
にキャッチーな作品であると感じました。

今作の曲調とPV内容はどのような構成になっているのでしょうか。

イントロから歌い手の2人が交互にフェイクを入れ期待感を高めていきます。
それに寄り添うようにピアノソロが奏でられ上品さが加わっていきます。

歌い方や拍の割り振り、歌詞内容は非常にシンプルで聴き手の心にストレートな
感情をぶつけてくれます。

PVでは2人が白を基調とした衣装を身に纏って登場します。
衣装以外にも白が取り入れられており「好きの純粋さや潔白さ」が表現されてい
るように筆者は感じました。

シーンが切り替わり、男女の恋愛事情が映し出されていきます。
2人の男女が新たに登場し、愛し合いまた葛藤を感じたりしている様子を観察で
きます。
今作は好きに対して徹底的な追求がなされていると感じました。

それではさっそく気になる歌詞の考察を始めていくことにしましょう。

タイトル『好き好き好き』とは

「好き」という感情は「心が惹かれている、また相手を気に入っている」状態を
表す用語です。
説明の必要はないと思いますが用語から膨らむイメージもあると思いましたの
で、記載してみました。

さてタイトルでは「好き」という言葉が3回も強調されています。
これは好きという感情が非常に強いものであると訴えているように感じます。
そして一度では伝わらないので何度も相手に伝えるという意図も汲み取れます。
また相手の良いところ1つ1つに「好き」と言っているようにも思えました。

『好き好き好き』歌詞の意味

冷たさの陰に隠れた「好き」

「バイバイ」
最後の電話 今でも思い出すよ
引き止めて欲しくて 冷たくしちゃったの

きっと戻ったとしても 上手くいかない事
わかってるけど どうしても missin’ you

今回は主に女性の主人公を中心に考察を進めていきたいと思います。
老若男女を問わない作品とありましたが、歌詞全体の表現方法や
感情の流れからそのような考察で行きたいと考えたからです。

さて歌詞冒頭では主人公の女性が交際相手に電話で別れを切り出しています。

「バイバイ」

しかしこの四文字の別れの言葉に決別の意図はなかったようです。
彼女の本心が続く歌詞から読み取れます。
「引き止めて欲しくて 冷たくしちゃったの」とあるように、彼女は彼の温かみ
ある好きの気持ちをもっと欲しかったのでしょう。

女性の感じ方や行動の仕方について記したサイトを見ると、「わざと冷たくして
もっと好きになってもらう」
という傾向が多く見受けられました。
もちろん性格による個人差は存在するのは言うまでもありません。

続く歌詞を見て行くと上記の対応は裏目に出たことを理解できます。
電話の男性は彼女の別れの言葉を真に受けて彼女のもとを去ったのだと思われま
す。

ここから男性には「察して、わかって」など洞察の必要な言葉が有効でないこと
も理解できると思います。
子供に対して言うように分かり易い言葉で伝えないと相手に届かないのです。
もちろんわかってくれる男性がいるのも事実ですが。。

「きっと戻ったとしても 上手くいかない」というフレーズから彼女の視点から
2人の交際に未来が見えないと感じているのを読み取れます。

彷徨う「好き」

Baby baby can’t you see
あなた 想うこの気持ち
Baby baby tellin’ you
どうしたら届くだろう to you

彼女は将来の見えない自分たちの関係に不安を覚えたことでしょう。
PVの女性が顔をゆがめているような状態になったに違いありません。
目を閉じても目を開けても真っ暗な世界が広がっているように感じた
かもしれません。

それでも彼女の中で彼を「想う気持ち」が忙しく駆け巡ります。
早くここから出して彼のところに行かせて欲しいと要求するように思
えたかもしれません。

彼女はその要求に応えたいと思いましたが「どうしたら届くだろう」と
考え、また塞ぎ込んでしまったのでしょう。

暗中模索の恋愛に葛藤する人たちが共感できるポイントかもしれません。

離れても「好き」―相思相愛

あなたの事が好き
本当にあなたの事が好き
会いたいよ
会いたいよ
君の事が好き好き好き好き ずっと

ここの部分では「あなた」「君」という表現が登場しています。
「あなた」は女性が好意を寄せている男性を指していると考えられます。
そして「君」は男性が好意を寄せている彼女を指しているのでしょう。

歌詞の順番から推察するに、決別後に離れた場所からお互いを想い合って
いるのだと解釈しました。
きっともう会えないのだとわかっていても理解を超えた「会いたい」の気持ち
が勝っているように感じます。

この部分から恋愛において常に理性的に考え行動するのは困難であると結論す
ることができます。
必ずどこかで迷い戸惑い立ち止まるという経験をするのかもしれませんね。

そしてタイトルにもありますが「好き」の気持ちが強烈に伝えられています。
「好き好き好き」と何度繰り返しても言い足りない程、二人は愛し合っていた
のでしょう。

離れ離れになった二人、しかしそこには物理的な距離を超越した「好き」の気
持ちが確かに温かみを帯びて存在していたに違いありません。

まとめ

いかがだったでしょうか。
これほど「好き」を伝え合う2人でいられたらとても幸せですね。
もちろん一度も離れ離れにならない方がベストですが、現実こうした状況にな
ってしまうこともあるでしょう。

それでも今作のように離れた後も互いを好きでいられたら良いですよね。
機会が訪れた時に再会してやり直すことも可能になるかもしれません。

與真司郎さんと青山テルマさんの歌の掛け合いも美しく上品でしたね。
上品さの中に潜んだ奥深い感情が何度も胸を打っていました。

お二人の今後の活動と次回作に期待し注目していきたいと思います。
素敵な作品をありがとうございました。

コメントを残す