After the Rain『ユメクイ』歌詞の意味を考察・解釈

ランタンのお役は御免かい?
浮ついた夢中を上映しよう
傅(かしず)いた手を取りゃ向こうへ
お連れしな 戦慄のパーティーナイト

hi,kids
微酔いのフェイク
ただエンドフェーズ
では恋のslave
ポーカーフェイス気取って
fall inは内包
ナイフ&フォークじゃ取り分けらんない
テイクアウトご所望
空いたグラスを埋める道理
誇張用
cheers 乾杯の合図
足りないの eyes
all is well.

夢喰いジョーカー引いたら最後
君に縫いついてペアひとつ
迷える愛に猶予はないのさ
ここへおいで手招くホロウ

罪も願いも 呼吸ひとつも
全部飲み込んであげるから
明日からボクのお姫様
眠れ眠れ 永久の中

捨て札を集めた不遇を
変えてあげよう 君だけは特別に

ほら get lost in a maze.
踊れと手招き出す照明
放りな 体裁はlike a holy night
高利な 代償買っちゃいな総意だ
お気に召すかなprincess
着こなしてるTwin tail
想像じゃフリーゲーム ダミーネーム
You are the one. 狙うエイム

道に迷った先のネオンに
誘える明日はありはしない
瞞(まやか)すように首を噛んでいる
僕は道化 君を攫う

「貴方は誰?」 誰だっていいさ
誰も真相を知りはしない
姿見は傾くままでいい
共に沈む 永久の中

もう夜が明ければパレードは終わる
1枚すら持たない君が捨て札
逃げられやしない 逃がしやしない
真っ暗な夢まで溺れてちょうだい

「what’s your name?」

夢喰いジョーカー引いたら最後
君に縫いついてペアひとつ
迷える愛に猶予はないのさ
ここへおいで手招くホロウ

罪も願いも呼吸ひとつも
全部飲み込んであげるから
明日からボクのお姫様
眠れ眠れ永久の中

歌詞考察の前に

『ユメクイ』とは2019年10月30日にネット上で公開された楽曲です。
今年の渋ハロも大賑わいでしたが今作MVに関しても負けない賑わいを見せていましたね。
動画再生回数は公開から2週間で100万を超える大盛況でした。

大人気After the Rainによる今回のMVと曲調はどのようなものなのでしょうか。

イントロのメロディアスな打ち込みがいたずらに心をくすぐるようです。
そうかと思えば重厚感あるギターが掻き鳴らされ興奮を覚えずにはいられません。

ミュートやフェードアウトを細かく用いており、映像展開に合わせたメリハリが強いインパクトを生み出していました。

MVでは深く暗い森に佇む館が舞台となります。
そこに迷い込んだ、別の言い方であれば招待された少女がいました。
招待したのはAfter the Rainの2人、まふまふさんとそらるさんです。

テーブルの上にはお菓子を乗せた皿があり、彼らはそれを好んで食べています。
それでも彼らの表情は満足しているというより、さらなるいたずらを目論んでいるように観察されました。

彼らが少女にするいたずらとは、そして彼らの目的とはいったい。。

タイトル『ユメクイ』

タイトルから連想されるものは人によって異なるかもしれません。
ポケモンのエスパータイプの技名であったり、大塚愛さんの楽曲名であったりするかもしれません。

今回は筆者が楽曲に最も関係があると考えた由来についてお話したいと思います。

ユメクイは「夢喰い」と表現される場合があります。
この場合、架空の生き物との関連性が生まれます。
その生き物とは獏(ばく)です。

中国から日本へ伝わった伝説の生物とされる獏は、人の夢を喰って生きると言われています。
悪夢を見た後に「夢を獏にあげます」と唱えると同じ悪夢を二度と見ずにすむという逸話が広まったのです。

今作の歌詞からするに獏と同じように夢を食べるのはまふまふさんとそらるさんなのだと解釈しました。

少女のこれまで見てきた悪夢、また悪夢のような日々を彼らが食べるつまりなかったことにするという内容なのだと考えました。

しかし勿論タダというわけにはいかないでしょう。
先ほどお菓子はすでにありましたから、彼らの少女に求める代償は別のものであることが理解できます。

続く部分でその点を考えてみましょう。

『ユメクイ』歌詞の意味

夢は現実に

ランタンのお役は御免かい?
浮ついた夢中を上映しよう
傅(かしず)いた手を取りゃ向こうへ
お連れしな 戦慄のパーティーナイト

今回の考察では一人の少女を主軸に進めていきたいと思います。

彼女は日々の生活に退屈さや苦痛を感じていたのかもしれません。
しかし今夜だけは胸の高鳴りを抑えられずにはいられません。

彼女は手紙を受け取ったのか謎の声に導かれたかのどちらかで、彼らの姿を直視せずにMVの屋敷まで足を運んだものと思われます。

理由はMVで少女の両目をまふまふさんとそらるさんが隠しており、少女に彼らの姿が見えていないという描写だと解釈したからです。

「ランタンのお役は御免かい?」とは、ランタンが不要であり役にたたないことを意味しています。

続く歌詞からも明かりがあるうちは夢を見ることができないという意味なのでしょう。

彼らは少女が今宵、素敵な夢を見たくてここに足を運んだということに気づいているのでしょう。

しかし不安もあるので少女の気持ちがどこか浮ついていることも知っています。
普通に考えて普段足を運ばない屋敷にいるわけですから、夢と現実の区別がつかなくなるのも無理はありませんが。

彼女を見つめる2人の怪しげな瞳といたずら心が暗い部屋で鈍く光ります。

少女の願い

罪も願いも 呼吸ひとつも
全部飲み込んであげるから

捨て札を集めた不遇を
変えてあげよう 君だけは特別に

歌詞では彼女の「罪」「願い」「呼吸」に言及しています。
彼女のは色々な解釈ができると思います。

これまで実際に犯してきた過ち、あるいは今宵2人との出会いがそれにあたるのかもしれません。

彼女の願いこれまで犯してきた過ちとそれがもたらす悪夢を取り去って欲しいというものかもしれません。
なんらかの失敗や後悔が生み出したその悪夢は彼女を長いあいだ悩ませてきたことでしょう。

呼吸は文字通り彼女のを指しているのだと考えられます。

「捨て札を集めた不遇」とはなんでしょうか。
「捨て札」はカードゲームにおいて不要になったカードです。

「不遇」とは才能を持っていてもめぐりあわせが悪く正当な評価を受けれないことを意味しています。

ですから不要と思える経験ばかりをして不幸になった彼女の日々を指していると考えられます。

こうした日々の中で彼女は良い夢ではなく悪夢を見続けるようになったのでしょう。

屋敷にいる2人はユメクイ(夢喰い)ですから彼女の悪夢を食べることができます。

しかしそのためには彼らの要求する代償を払わねばなりません。
そう、お菓子とは比較にならないほどの高い代償を。。

彼らの願い

夢喰いジョーカー引いたら最後
君に縫いついてペアひとつ
迷える愛に猶予はないのさ
ここへおいで手招くホロウ

明日からボクのお姫様
眠れ眠れ 永久の中

ここでは彼らの願いが描写や例証によって示されています。

まず「君に縫いついてペアひとつ」という表現から少女と一体になりたいという願いがわかります。

「明日からボクのお姫様」という表現から結婚するという意味で一体になるとも考えられます。

しかし歌詞中の別の表現から上記の甘い関係だけでは済まされないのだと理解できます。

「ジョーカー」を引くとは良い意味ではありません。
通常、厄介な仕事や役回りが回ってくることを「ババ(ジョーカー)を引く」と表現することがあります。

つまり少女が彼らの手を取る、つまり彼らの要求を受け入れることはメリットばかりではないのです。

歌詞の最後の部分には「眠れ眠れ 永久の中」というフレーズがあります。
悪夢を食べてもらう代わりに彼女は眠りから覚めなくなるのです。

また彼女を手招いているのが「ホロウ」つまり実態のないものである点も併せて考えると、彼女もそのような状態になってしまうのかもしれません。

いずれにせよ彼女にとってそのすべては「甘美な夢」であり、これまでのような苦痛や後悔を伴いません。

それはテーブルの皿に置かれたお菓子より甘く病みつきになったに違いありません。。

まとめ

いかがだったでしょうか。

時期が時期だけにいたずら心満載な作品であったと感じました。
MVのお菓子や服のイラストがとても可愛く印象に残りましたね。

動画コメント欄では「MVの少女になりたい」「2人に目隠しされたい」などたくさんの願いが見られました。

そうした甘い願いが夢となって、時折見る悪夢を忘れさせてくれるんだなと筆者は勝手に想像していました(まさに彼らの存在はユメクイ)

永久に目覚めなくなることを命を犠牲にすることに結びつけるのは、いささか物騒であるとも思いました。

それでも2人のAfter the Rainとしての活動を生涯かけて応援しようと志すファンがたくさんいると思います。

そうした観点で考えると歌詞中のフレーズも腑に落ちるというか、柔らかい表現に感じれました。

MVで少女が館に迷い込んだように、彼らの魅力に一度迷い込んだらなかなか出られそうにないですね(笑)

変わらぬ美声のやりとりも作品と相まって印象に残りました。
After the Rainの今後の活動と次回作に期待し注目していきたいと思います。

過密スケジュールで体調を崩さないよう元気にお過ごしください。。

2 件のコメント

  • 公開された日はYouTubeでは11/1に公開されていますがその前にニコニコ動画で投稿されているので10/31のハロウィンですよ

    • 通りすがりの者さんご指摘に感謝します。
      執筆しながらテーマに合わせるなら1日前
      なのではと呑気に考えていました(汗)

      ニコニコ見落としてました。感謝します!
      これからもSugar&Salt Musicを宜しく
      お願いします!

  • コメントを残す