砂糖塩味の「楽曲考察・解釈記」

楽曲の歌詞やMVから意味の解釈・考察をしていきます

RADWIMPS『いいんですか』歌詞の意味・考察と解釈

フォロワー7000人ありがとうございます!!
作者の意図や訴えを知ること、考えることでその音色は何通りにも変化します。
しかしながら多くの方々はメロディーと歌声ばかりに耳が向き、「作曲された意図」を考えていません。
私はそんな方々の代わりに楽曲の解釈・考察をして、新たな音楽の楽しみ方を提供したいと考えています。
「楽曲考察」の文化を一緒に築き上げて行きたいです。

RADWIMPSさんの『いいんですか』、とってもいい曲ですよね!

 

しかし、歌詞の意味まで意識している方は少ないかもしれません。

そこで、今回は砂糖塩味が簡潔に『いいんですか』の意味解釈をしていこうと思います!

あくまで自己解釈ですが、読んでいただけるとより好きになりますよ!

 

f:id:mami_2320:20180715042452p:plain

 

タイトル『いいんですか』の意味

楽曲中に度々登場する「いいんですか」からとったと思われます。

 

「本当に心底愛しすぎちゃってもいいんですか?」という「俺」の想いが感じられます。

『いいんですか』のテーマ

簡潔に言うと、ラブラブなカップルがただひたすらいちゃついています

 

「こんなに想い過ぎちゃって大丈夫!?」と「俺」自身が感じるほど、彼女にぞっこんで、彼女もまた「俺」のことが大好きです。

 

登場人物

「俺」と「お前」、そして「あなた」が出てきます。

 

「あなた」は「俺」のときもあれば、「お前」の時もあるのです。

 

詳しくは後半で説明します!

 

では歌詞解釈にいきましょう!

RADWIMPS『いいんですか』歌詞の意味

とにかく彼女が大好き

いいんですか いいんですか

こんなに人を好きになっていいんですか?

いいんですか いいんですか

こんなに人を信じてもいいんですか?

 

 

思わず、大丈夫かな?と聞いてしまいたくなるほど、「お前」にのめり込んでいるようです。

素敵な関係ですね!

 

次の歌詞から、具体的にどれだけ好きかということを歌い始めます。

 

大好物はね 鳥の唐揚げ

更に言えばうちのおかんがつくる鳥のアンかけ

でもどれも勝てない お前にゃ敵わない

お前がおかずならば俺はどんぶりで50杯は軽くご飯おかわりできるよ

だけども んなこというと

「じゃあやってみて」とかってお前は言い出すけど

それはあくまでも例えの話でありまして

だどもやれと言われりゃ おいどんも男なわけで

富良野は寒いわけで お前が好きなわけで

ちょびっとでも、わかってもらいたいわけで

ちなみに、オカズって変な意味じゃないんで

嫌いにならないでね

 

 

怒涛の勢いで、気持ちを伝えていますね。

本当に好きなんだ!!!という想いがビシバシ伝わってきます!

 

「オカズって変な意味じゃないんで」のところですが、これは君で自慰的行為をしているわけではなく、純粋にご飯のお供としてどんなものよりも好きだよ!嫌いにならないで!ということですね。

 

いいんですか いいんですか

こんなに人を好きになってもいいんですか?

いいんですか いいんですか

こんなに人を信じてもいいんですか?

 

 

自分の中で大きすぎる好きという気持ち。

「好きすぎるんだけど大丈夫?」と「君」に聞いているようにも思えます。

 

いいんですよ いいんですよ

あなたが選んだ人ならば

いいんですよ いいんですよ

あなたが選んだ道ならば

 

 

これは彼女からの答えです。

粋な答えですね!!

彼女を大事にするには

今まで俺は何回お前を泣かせたんだろう

それに比べて何回お前を笑わせてやれたんだろう

 

更には嬉し泣きっていう合わせ技もお前は

持ち合わせているから余計分かんなくなんだ

 

 

付き合っていると、どうしても喧嘩は避けられません。

「僕」は今までちゃんと「君」を大事にしてこれたかなと。

 

「ごめんね」と「ありがとう」を繰り返せばいいんだよ

その比率は五分と五分に限りなく近いけど

例えば999999回ずつで最期の 瞬間を迎えたとしよう

「ありがとう」の勝ちはもう間違いない

必ずや到達するよ1000000回

だってさ だってさ だってだってだってさ

だって俺のこの世の最期の言葉はあなたに言う「ありがとう」

 

 

こんな人素敵すぎます。

 

どうすれば大事にしていけるかな、と考えた時に、そうだ!「ごめんね」と「ありがとう」を繰り返していけばいいんだ!と思いついたんですね。

 

言う確率は半々だから、「僕」が死ぬ時までに「999999回ずつ」言ってるかもしれない。

でも。

最期は絶対に「ありがとう」を伝えるから。

そしたら、最期には絶対「君」を笑顔にできるね。と。

 

もう私が彼女だったら嬉し泣きしてます…。

「あなた」と生きる意味

いいんですか いいんですか

こんなに人を好きになっていいんですか?

いいんですか いいんですか

こんなにのめりこんじゃっていいんですか?

 

 

こんな、突拍子もないことが思いつくくらい、「のめりこんじゃっても」いいのかな。

 

そう、彼女自身に聞いています。

 

もう、ひたすらいちゃいちゃしているようにしか見えないです。

 

いいんですよ いいんですよ

あなたが望んだ人ならば

いいんですよ いいんですよ

あなたが望んだ道ならば

 

 

彼女、もちろん肯定します。

 

「あなた自身が望んだんだから、間違いないんじゃない?」

 

そんな声が聞こえてくるようです。

 

あなたといる意味を探したら 明日を生きる答えになったよ

明日を生きる意味を探したら あなたといる答えになったよ

 

 

この部分は、「俺」が言っているのか、彼女

が言っているのかが難しいところです。

 

というのも、どちらをとっても、意味が通じるからですね。

 

逆を言えば、お互いがそう思っているということになります。

 

相思相愛の見ていてほっこりするこの2人。

いつまでも仲良く続いてほしいですね!

 

まとめ

まっすぐな想いがとても伝わってきますよね!

 

ユニークで優しくて。彼氏して満点です(笑)

 

ついつい口ずさんでしまう楽曲でした☆