砂糖塩味の「楽曲考察・解釈記」

楽曲の歌詞やMVから意味の解釈・考察をしていきます

Sonar Pocket『やばば』歌詞の意味・解釈と考察

フォロワー7000人ありがとうございます!!
作者の意図や訴えを知ること、考えることでその音色は何通りにも変化します。
しかしながら多くの方々はメロディーと歌声ばかりに耳が向き、「作曲された意図」を考えていません。
私はそんな方々の代わりに楽曲の解釈・考察をして、新たな音楽の楽しみ方を提供したいと考えています。
「楽曲考察」の文化を一緒に築き上げて行きたいです。

f:id:sanmargo:20180608210754j:plain

2018年6月27日(水)に発売されるSonar Pocketさんの29thシングル『やばば』。

YouTubeにはなんと!既にFull ver.のミュージックビデオが公開されていますね!

とても元気になる良い曲です!

 

また、MVで踊っているダンスも話題で「やばばダンス」と呼ばれているそう!

最近流行りのTik Tokでたくさんの人が自分自身が踊った動画を投稿しています。

 

リズムやノリ、ダンスなどが印象的な『やばば』ですが、歌詞の意味まで読み解いてる人は少ないのではないでしょうか?

そこで今回はSonar Pocketさんの『やばば』の歌詞の意味を解釈してみたいと思います!

 

Sonar Pocket『やばば』の意味・テーマ

『若者言葉辞典』というサイトに以下のような記載がありました。

やばばとは、好ましくない状況や興奮しているときなど、ヤバイときに使う言葉。
ヤバさのレベルが高いときには『やばばばばば』など、"ば"の数を増やす。雑誌『小悪魔ageha(2013年8月号)』で、age嬢が考案した新ギャル語の2位として紹介された言葉。

引用:やばば|若者言葉辞典~あなたはわかりますか?~

なるほど。確かに電車や街中で「やばばば!」というワードを発する女子高生などに遭遇したことがあります。しかし、2013年頃から使われている言葉なんですね!それは意外!もっと最近使われ始めたのかと思っていました。

 

今回のテーマはとてもわかりやすいですね!

ズバリ「恋愛」です! 

 

特に片想いの胸がドキドキするような状況を描いています。

Sonar Pocket『やばば』歌詞の意味

やばばっばいくらいの片想い!

やばばっばいくらいに加速していく

ズキュンズキュンとハート撃ち抜かれて

やばばっばいの倍 君に夢中

Eye wanna know追いかけてる

先ほどの『若者言葉辞典』の内容にあった通り、「やばば ≒ やばい」です。

また、ヤバさのレベルが高い時は“ば”の数を増やす、と書いてありましたよね!

歌詞では“やばばっばい”とありますから、特にヤバさのレベルが高いイメージが伝わります。(実際にやばばっばい、と使うことは少ないと思われますが、この楽曲をキッカケにそのフレーズが流行るなんてこともあるかもしれませんね!)

 

確かに、片想いの時のあのドキドキは“やばばっばい”です!!!

 韻を踏みまくり!

Talking Walking

トキドキ ドキドキ する時

Knock Knock on my door高鳴ってる

グッときて キュンとして

ハッとして ポッとした

ビリビリin my heart痺れちゃってる

Talkingの現在形は「Talk」=話す、しゃべる の意。

Walkingの現在形は「Walk」=歩く、散歩する の意。

 

歌詞の文脈から考えると前半二行は、

「話すとき、歩いている時、胸が高鳴ってドキドキしている」様子を表していると思われます。“トキドキ”という歌詞がありますが、私の解釈では『やばば』は曲から先に作られていると思われますので音を当て込んだ可能性が高いと判断しました。

“Talking Walking トキドキ ドキドキ する時”は完全に韻を踏んでいますよね。

 

三行目の“Knock Knock on my door”をみていきます。

「knock on the door」で「ドアをノックする」という意味ですね。

それが今回は、“(Knock) Knock on my door”となっています。

日本語にすると「私の(心の)扉をノックする」といったところでしょうか。

 

片想い相手の存在が私の心の扉をノックして、

“グッときて キュンとして ハッとして ポッとし”て

胸が高鳴っている様子を

“ビリビリin my heart痺れちゃってる”と表現しています。

 本音は「振り向いてよ」

息が止まりそう 髪がなびくだけで

Maybe Maybe Maybe

見て見ぬふり 出来ない無理

「振り向いてよ ねえ」視線で問いかけた

Baby Baby Baby

Get lucky please give me

片想いの時の気持ちをこれでもかってくらいに、たたみかけてきますね!

髪がなびくだけで息が止まりそうなドキドキを抑えようと思っても、“見て見ぬふり 出来ない無理”なんですよねぇ。。。

 

もう心には片想いの相手しかなく“振り向いてよ ねえ”が本音です。

しかし、“視線で問いかけた”とありますから、その距離感が伝わってきます。

 

“Get lucky please give me”

は振り向いてほしい時の心の声を表しています。

「Get lucky」で「ツイている、幸運なことに」といった意味もあるようですが内容的に今回の場合は「幸運をつかむ、又は幸運をつかめ」といったニュアンスではないでしょうか。

 

後ろに続く“please give me”と合わせると「どうか私に幸運を」といった解釈ができそうです。ここでいう「幸運」は片想い相手が「振り向いて」くれることだと推測できますね。

Eye wanna know(??)

やばばっばいくらいに加速していく

ズキュンズキュンとハート撃ち抜かれて

やばばっばいの倍 君に夢中

Eye wanna know追いかけてる

面白い表現がありますね!

最後の行にある“Eye wanna know”には二つの意味があります。

 

一つ目は、I wanna know の意味。つまり、「私は知りたい」という意味になります。

片想い相手のことを知りたいと思うことは、当たり前のことですよね!

二つ目は、IをEyeと表記した意味がなんなのか、を理解することがポイントです。

Eyeは日本語で「目」ですね。そして、後ろに続く歌詞をみると「追いかけてる」とあります。つまり、「目で追いかけてる」という様子もこのワンフレーズに込めたかったんですね!

 

ただの“I”だけだと、その様子は浮かんできませんよね。

ここはとても面白い表現だなぁと感じました!

 

落ち着け自分!

Crazy about u

No No!

She's so cute

No! No! No!

Hit my phone up

No No!

Love ya!

Bang!Bang!

上記、英語詞は日本語訳(意訳)して解釈とさせていただきます。

僕は君に夢中なんだ。

ダメだダメだ!(落ち着くんだ、と自分に言い聞かせている様子)

あの娘は本当にかわいい!

でもダメだダメだダメだ!落ち着け自分!

連絡来ないかなぁ。

あぁ、もうダメだ!

君が好きだよ!

バンッ!バンッ!(銃声のような音)

Twitterでも気になる!

タイムライン リサーチ

ファボって リプして

ついついツイート気になってる

些細な繋がりだけど嬉しくて

グイグイグイッと近づいてる

この歌詞パートでは、いかにも現代っ子というワードをリズムに乗せて歌っていますね!Twitterで片想い相手のことをリサーチして、少しでも近づきたい、そんな思いが感じられます。

 

10代〜20代前半くらいの若い世代が浮かんでくる歌詞ですね!

 目的地は君!

ナビゲーション恋の近道を教えて

Driving Driving Driving

目的地に向けて発信

申請するよ 君へのパスポート

Waiting Waiting Waiting

君のしるし今すぐほしい

「ナビゲーション」「恋の近道」「Driving」「目的地」といった単語から、片想いの状況を、乗り物を運転する様子と重ね合わせていることがわかりますね。

そのすぐ後に出てくる“君へのパスポート”からそのドライブの目的地が片想いの相手であることがわかります。

“君のしるし”というのは、パスポートに押されるスタンプを連想させます。

外国に行く時に入国審査をクリアすると税関でパスポートにスタンプを押してもらえます。つまり、君に辿り着くための審査をクリアして、スタンプを押してもらいたい、という気持ちを表現しているんですね!

 

浮き足立つ片想い

やばばっばいぐらいに恋は無重力

ビビッときてVenus街は踊る

やばばっばいの倍 君の色に

I wanna know 染められてく

ここで注目したいのは“恋は無重力”という歌詞。

恋をする時に気持ちが浮ついて浮き足立っている様子をうまく短くまとめた表現だと感じました。

決して“街は踊る”ことはありませんが、心が踊るほど“Venus”(ヴィーナス)に夢中だということを言いたいのでしょう。

 

先ほど“Eye wanna know”だった箇所は本来の“I wanna know”という表記に戻っています。ということはやはり、「Eye」と「追いかけてる」に因果関係があったことの裏付けになります。

 

Crazy about u!

もうどうかしてるよきっと 頭がおかしくなりそう

やばい気持ちの終わりを

想像したくない

まだ楽しみたい

君と君と君と

とてもストレートに気持ちを表現しているパートですね!

ここまでの歌詞で、片想いのドキドキした心理状況を目に浮かぶように表現してきたからこそ生きる歌詞パートです。

 

「まとめ」的な役割もしますし、「改めて自分の気持ちを再確認」する部分でもありますし、ここからまた気持ちがヒートアップしていく段階であることがうかがえます。

どんどん加速する恋!

やばばっばいくらいに加速していく

ズキュンズキュンとハート撃ち抜かれて

やばばっばいの倍 君に夢中

Eye wanna know 追いかけてる

ここで再び“加速していく”と出てきました。どんどん加速していきますね!

片想いの時は、自分が恋をしていることを無意識のうちに自分で「再確認」して、それによって自家発電のように、自分にガソリンをかけるかのように気持ちを加熱、加速させていくことがよく見られます。

 

恋をしている時は盲目になりがちです!でもそんなふうにドキドキさせてくれる人がいるということは、それだけでとても幸せなことなのかもしれませんね!

 

そんな心が撃ち抜かれるような恋を歌っているのがSonar Pocketさんの『やばば』でした!

最後に

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

とてもシンプルな表現が多い『やばば』でした!

歌詞だけでなく耳で聴いてこそ、恋の楽しさが伝わってくる楽曲となっています!

「やばばダンス」とっても楽しそうですし、聴いてると本当に踊りたくなってきちゃいます!

 

Twitterにもたくさんの人が踊っている動画をシェアしてるので、のぞいてみてはいかがでしょうか!