UNISON SQUARE GARDEN 『オリオンをなぞる』歌詞の意味・解釈と考察

UNISON SQUARE GARDENさんの『オリオンをなぞる』とてもいい曲ですよね。

この曲はアニメ『TIGER & BUNNY』のオープニング曲にもなり、UNISON SQUARE GARDENさんがブレイクするきっかけの曲になりました。

UNISON SQUARE GARDENさんの曲の歌詞は難解な歌詞が多いですが、今回も私、砂糖塩味がこの曲の考察をしてみたいと思います。

タイトル『オリオンをなぞる』の意味

冬の夜に輝く星座、オリオン座。

暗い夜空を燦々と輝き、私たちを魅了します。

美しいものに魅入られて、目でなぞってしまう。

そんな意味が込められています。


UNISON SQUARE GARDEN『オリオンをなぞる』のテーマ

美しいもの、それはなんでしょうか?

大切な人や、自分自身、人生など色々あるでしょう。

これらの美しいもの、愛すべきものを精一杯愛していこう。

このようなテーマが込められています。

UNISON SQUARE GARDEN『オリオンをなぞる』の歌詞の意味

君のことを愛している

ごきげんよう どうかしたんだろ?
顔を見れば一瞬でわかるよ
千里眼千里眼? めっそうないです

ごきげんよう、という間に、顔を見るだけでわかってしまう君の気持ち。

あたかも顔をみただけでどのようなことにあってどのような気持ちになったのかがわかってしまう。

そんな様子が歌われています。

退屈ガール 恵まれたいのかい

判定は審議の連続で
ヴィーナスサステイン

踊る街並み

おそらく君は、辛いことや嫌なことにあって不機嫌な顔をしているのでしょう。

退屈そうな顔をして、もっと恵まれたいという不平不満をぶちまけます。

けれども、その不平不満は、判定は審議の連続とあるように、非は君にも結構ありそうな感じです。

けれども、そんな君はヴィーナスサスティンです。

ヴィーナスは愛と美の女神、サスティンは続いているという意味です。

つまり、そんな間違っていたり、不平不満をぶちまけている君でも僕にとっては、美しい女神の存在であり続けるという意味です。

そんな君といると、気分がよくなり街も踊っているかのような気分になります。

とても幸せ

Perfectly, Euphoria!

何でもないような言葉で泣いたりするし
ほら 僕達なんて十分適度にドラマチックさ
軽くスーパースター

Perfectlyは完璧にという英語、Euphoriaは幸福感という意味のイタリア語です。

完璧にしあわせ!っていう意味ですね。

日々、君と泣き笑いしながら過ごすだけでも、とても劇的なものに思えます。

とても美しい君と一緒にいれること自体が、まるでスーパースターのような経験です。

君と過ごすかけがえのない時間

オリオンをなぞる こんな深い夜
つながりたい 離されたい
つまり半信半疑あっちこっち
新未来を願う 空前絶後の
言葉がもし、もし紡げるなら 時間が止まるよ

「ココデオワルハズガナイノニ」

ここでは、大切な人を冬の星座、オリオンになぞらえており、オリオン座を目でずっとなぞっている、つまり首ったけになっています。

冬の暗い夜にひときわ輝くオリオン座、とても目立ち、美しいです。

そして、そんな美しい恋人のあらゆる挙動に心を奪われます。

そして、そんな相手に翻弄されることを楽しみます。

そして、もし自分の思い通りに世界が動くとしたら、この今のような絶妙な関係がいつまでも続けばいい。

心からそう思います。

今が良くても、これからはどうなるかわからない でも、それがいい

最新の技術に関した盛大な発表に乾杯
千里眼千里眼? 今はなんとも

最新の技術に関した盛大な発表というのは、自分たちが精一杯力を出してやってきたことの結果を指し、乾杯とあるようにそれは実際うまくいきました。

そのことは、千里眼のように前からわかっていたことなのかどうかはわかりません。

そして、同じようにこれからも先を見通すことはできませんが、ただただ、今を楽しみ今を精一杯に生きることを肯定していることが伝わってきます。

退屈ガール 歌を歌うのかい
オーディエンスは至って居なくてもいい
ヴィーナスサステイン 確かな感動

逆のことも言えます。

仮に、歌を歌ったけれども、観衆がいない時でも、歌が良ければ、それはとても素晴らしいもので、感動を与えることができます。

このように今の勢いだけではわからないことが、たくさんあります。

でも、それはそれで全然構わないことなのです。

未知の未来を楽しみに

Perfectly, Euphoria!

切っても切れないんだ いい加減そろそろわかってよ
さあ 右手を伸ばして 暗い闇の底
お宝の探し 軽くテンションMAX

未来のことはわからない、それって最高だ!と歌い上げます。

未来が面白いのは、未来に何があるかわからないからだ。

だから、未来へ待ち構える栄光を掴み取ろう。

そんな、先のわからない未来にこそ面白みを感じることができるということがわかります。

一度しかないこの時を楽しもう

最後に笑えるぐらいの青春を
夢を見て 恋をして あきれ返るような日々を謳う
ナイフを持つ その、本当の意味が
あなたにもし、もしわかるのなら すごく嬉しいんだ

青春、それはあまりにもあっという間で気づかぬ間に過ぎ去ってしまうもの。

人生も同じで、あっという間に過ぎ去ってしまいます。

だからこそ、精一杯、夢や恋を追い求めて、最期にはいい人生だったと振り返ることができるように生きることができればいい。

けれども、そのような楽しい人生も、楽なことやうまく行くことばかりではありません。

時には、ナイフと形容されうるような強硬な方法を取らないといけない時もある。

そんな時には、理解してくれると嬉しいということを伝えます。

うまくいかない時だって

何度よろけて 倒れたとしても
さっき立ってたんだし 立てないわけがないよ
光る声は 軽くなって
宙に浮いて なるべくって 遠くへ

例え、うまくないかない時があっても、うまくいっていた時期があるならうまくいくだろう。

どん底な時は、今よりも強くなるチャンスでもあるのです。

さらに、うまくいっていた時も最高の時期だとは限らないのです。

自分の想像をはるかに超えて成長していく。

少しでも強くなろうと進み続けていれば、ずっと先に行けるのです。

今を大切に

オリオンをなぞる こんな深い夜
つながりたい 離されたい
つまり半信半疑あっちこっち
新未来を願う 空前絶後の
言葉がもし、もし紡げるなら 時間が止まるよ

この、先がわからない現実、いいことも悪いことも色々味って楽しんで生きていきたい。

もし、自分の望む世界に行けるのなら、今をずっと楽しんでいきていきたい。

そんな意味が込められていると思います。

多くは望まない

オリオンをなぞる こんな深い夜に
僕がいて あなたがいて それだけで 十分かな
新未来を願う 空前絶後の
言葉がもし、もし紡げるなら 一緒に飛ばそうよ

未来を見通せなくても、大切な人と一緒に居られれば、望むものはあまりない

一緒に二人の未来を作ることができればいい。

そんな意味が込められています。

昨日までをちゃんと愛して
見たことない景色を見るよ
「ココデオワルハズガナイノニ」

 今までも、これからも愛していく。

自分の人生はずっと続いていく。

そんな思いを述べて終わります。


まとめ

今回も非常に考察しがいのある、内容でした。

とても爽やかで疾走感のある曲ですが、歌詞を見てみると実に濃密な内容ですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。



この記事をシェアする!